自宅にFONルーターがあったのでブリッジモードで繋いだ

2015/02/24

Amazon Shopping Softbank WiFi フレッツ光 雑記

t f B! P L
前回の続き
とりあえずWiFiが使えないことには不便きわまりないので
なんとかWiFiが繋がりやすくなるようにということで、
自宅の倉庫を漁ってみるとFON2405Eがあった!
コ◯ガ製のルーターがあると思っていたら、実はFONでしたw

というわけで、早速繋いでみた。



普通に繋いじゃうと「FON_FREE_INTERNET」という野良SSIDが作られちゃうので、
そのSSIDを出さない使い方(いわゆるブリッジモード)で繋ぐ。

やり方は簡単。
このサイトに載っている。

要は、
①INTERNETポートにLANケーブルを繋ぐ。
 ↓
②「192.168.10.1」へWebブラウザへアクセス。「admin」でログイン。
 ↓
③「ネットワーク設定」-「IP」にIPアドレスを割り振る。
 ↓
④「DHCP」を「OFF」にする。
 ↓
⑤INTERNETポートからLANポートにLANケーブルを繋ぎ変える。
 ↓
⑥(゚д゚)ウマー

これでとりあえずは隣の和室(家族全員が寝ている)まで電波が届くようになった。
速度もポートが100Mなので数Mbpsとお世辞にも速いとは言えないが
使えないよりかはマシだw

この後、どうするか(NTTから無線LANカードを借りるか、新しい無線LANルーターを買うか)を
おいおい決めていこうかねぇ。


あと、どこから流出したのかわからんが、
こんなのが売られているwwwwwwwwwwwwww
¥4,980ということで、月100円でレンタルするなら
約4年強で元が取れる計算。
うーん、悩むなぁ・・・。

ちなみに自宅周辺のSSIDから察すると
この無線LANカードをレンタルしているご家庭が多い模様。
同じマンション内だと、無線LANカードで十分電波が届くってことかな??
不満なら返却して新しい機種を買えばいいわけだし、
月100円だったら気軽に申し込んでもいいかな~。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ